今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

UNITYでバージョン管理したくない?

定番のGit

今どきでナウいGit(とGithub

TwitterでもよくVRCHATユーザ向けにGit使おうぜみたいなナレッジがRTされて流れてきます。

 

ただ、大多数の場合VRCHATユーザが持つプロジェクトはローカルの一つだけだと思う。

Githubクラウドもどきに使おうぜって発想はわかるけど、自分だけしか運用しないプロジェクトでローカルリポジトリにcommitして更にGithubにpushするのは多分疲れると思う。

 

Githubにpushしたからちょっとみてみ」ってファイルのやり取りや編集が特定多数で出来るのはかなりの強みだとは思うけど。

 

SVN

集中型でいいんじゃね

自分一人だけの仕組みであるならば、コンフリクトは滅多に発生もしない。

バージョン管理というかロールバックが目的なら別にSVNでもまあまあ問題ないんじゃないって気もしてる。

 

更新したらcommitする!

最近の情報がほしい時、ロールバックする時はUpdateする!

 

正直UNITY壊れて困るーって話に関して言えばこれだけで機能充分な気はする。

ただ、Githubとかはないんで自前のサーバを作りたいところだけど。

 

サーバ構築

GitにせよSVNにせよ勉強がてらにサーバ構築してみたいかなって気持ちはあります。

ハードオフかどっかでOSなしのジャンクPC買ってきて組もうかなとか思ったりはする。

 

webdavSVNだけでもVRCHATの写真管理するファイルサーバにもなるし次のお給料でちょっと考えよう。