今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Particle勉強でもするか

Sinだいすき

f:id:Big_iris:20190810212326g:plain

三角関数で正弦や幾何学模様を書くのは、シンセサイザーのついで程度に得意なのでC#でオブジェクトの座標をいじって東方っぽい幾何学模様やリサジューを描いて遊ぼうかなと思ってたんですけど、ちょうど昨日VRCHATでParticle芸を沢山披露してもらったのでVRCHATで動かせる機能であそこまで遊べるんならやりがいあるなってC#ではなく、そっちにシフトすることにしました。

 

UNITYで定義されたParticleのプロパティとVRCトリガーくらいでしか今の所コントロール出来ないのでそこまでの物はまだ作れていません。

Particleを曲線を描いて飛ばす事ができれば寅丸星や九十九弁々のへにょりレーザーみたいな事も出来るし見栄えいいんだけどなって思うんですけど、カーブを描く方法がわかりません。

時間経過で軸をローテーションさせたりするくらいしか方法はないと思うのである程度目星はついてるけど今日は実験する時間がなかった。

 

Googleで パーティクルシステム カーブとかやってもパラメータを曲線で指定することしか出てこなくて諦めました。

 

スクリプトが持ち込めればFMみたいにSinにSinを与えたり、幾何学的で複雑な動きとかも出来るけどそれもVRCで出来るのかもわからない。

 

VRCの制約が難しいね