今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

楽天憎けりゃヴィッセル神戸まで憎い

三者行為による傷病届

暴行だったり事故だったり加害者がいる怪我の時、賠償として加害者が10割負担するべき医療費を健保で一旦いつもの病院どおりの7割を補うよって制度。

 

本来ただ健康保険組合が建て替えるだけであって被害者のための制度なのに、損害保険会社がそれを利用して『医療費の実負担額は3割だから賠償額も3割でいいよね」とか意味のわからない理屈を持ち出してきた。

 

お前ら損保会社のために、健康保険入ってる訳じゃないだけど?????????????

 

電話かかってきた時(何いってんだこいつ馬鹿なのか)って思ったけど、「そっすか」で流しておいた。

まあただ、ボールがこっち側にあるから何も動かないって理由を向こうに与えるのも結局面倒には変わりないので”第三者~傷病届”を役所に貰ってきた。

 

が、役所の国保担当のおばさんも上に書いたこととまんま同じで「そんなんに国保利用されたら破綻するし筋は通ってない」って言ってて「やっぱおかしいよなあいつら」と確信。

 

元々請求書はこっちには来るものでもないし、損保会社に”第三者~傷病届”を渡してあることないこと書かれるのも嫌なので親と相談して預かるだけにすることに。

 

まあ今後の示談交渉は自分は間に入らないけど、ただの平日に入退院の手続きと役所行ったり書類書いたりでこっちも迷惑被ってるのであんまナメられるのは気に食わない。

 

イライラする