今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

東方輝針城やってました

www.youtube.com

 

東方勉強の一環として、輝針城を昨日からはじめました。

最初はノーマル&ノーコンテニューを目標にやってたんですけど、そんな簡単にクリアも出来ないしEASY、コンテニュー有りで進行を優先して攻略しました。

元々、目的の一つとして、「あのキャラ原作知らないんですよねw」みたいな古参をブチギレさせるような状況がとりあえずよくないなと思って原作をやってるので、まずはEASYでもBADENDでも一通りやってキャラを一通り見ることを優先します。

 

ただ、”キャラを一通り見る”はEXまでやって初めて達成されるので最終的にはノーマルノーコンまで到るつもりではあります。

 

輝針城の話

難しいとか簡単とかじゃない

単純に特殊

画面上部に行くとアイテム回収できて、それでアイテム回収ボーナス稼ぐとエクステンドできるっていうSTGとしてのシステムは輝針城特有とも言い難い普通システム。

だけど、逆さ城を表現した下から上に飛ぶ弾と、画面と操作を上下左右反転する鬼人正邪のスペカが特殊過ぎる。

弾幕の密度はかなり薄いからちゃんと練習すれば越せるけど、STGのリハビリ一発目にやるゲームじゃなかったなと思う。

 

進捗

 

一応はまず最初にコンテニュー有りEASYは達成。

鬼人正邪の反転で集中力切れて連続抱え落ちしてしまってコンテニューを使ったので、5ボス鬼人正邪→6中ボス鬼人正邪→ラスボス針妙丸をボム消化してゴリ押せばノーコンテニューはいけそう。

 

スペルカード集めみたいなやりこみは後回しでいいでしょ。

 

ボム数の収支とかちゃんとまとめてチャート(パターン化)作ればいけそう。

f:id:Big_iris:20190728200622p:plain

(メモの安置は完全な安全地帯って意味ではないです)