今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

SD-90を手に入れた

https://www.instagram.com/p/BzxcgFIARcW/

 

 

a.k.a.東方音源

仕事中にamazonを見ていて、3万円切ってるやんけって衝動買いしてしまいました。

東方音源でも知られるSD-90です。

ポチってから知ったんですけど、これ自身がUSBオーディオインターフェースとしての機能もあって、これ一つ買うだけで演奏もミキシングもDTMも何でもできる装置だったみたい。

 

これ先に買ってればベリンガーの安物オーディオインターフェース要らんかったやんけってちょっと思ってます。

 

ただもう20年くらい前の装置なので、Win10はサポート対象外。

非公式のWin8.1改造ドライバで動かしてます。

 

ZUNペット

上にも写真を貼ってるように当然鳴らしたい、あのRomantic Tp。

f:id:Big_iris:20190711204637p:plain

プログラムチェンジ表曰く、GM2/ネイティブモードのLSB=0,MSB=98,PC=57で呼び出せるらしい。

f:id:Big_iris:20190711204914p:plain

Liveのプログラムチェンジを設定するところは見つけたんだけど、どれがどの信号に当たるのか全然わからん。

しかも、適当に数字を入れるとパニックモードに入るのか停止するまでMIDI信号を受け付けなくなる。

おかげで今はまだSD-90のプレビューからしかZUNペットはならせてません、

MIDIの勉強が足りてない…

 

今日はそんなところです。3連休で勉強するかも