今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

#まいしゅうDTM 20190609

 

soundcloud.com

 

AbletonLiveを弄ってみました。

ショートカットもUIも違って全然操作分からないのでDTMというほどのことはしてないです。

シーケンサーやミキサーとしての機能に特化してるのはいいけど、2小節打ち込んだのに最初の1小節だけ延々とloopしたり、打ち込んでるのに音が鳴らなかったりこのDAW初見にはちょっとわかりづらいと思います。

 

試したPlugin

f:id:Big_iris:20190609203701p:plain

(使ったとは言ってない)

 

BPMと同期してオートパンやモジュレーションしてくれるすごいやつ

今回の奴で試したら歪んでただ変な奴になってしまったけど、Psyでは大活躍してくれそうな歪み方をしてくれる

 

知識がないせいかプラグインの名前見ても何をするやつなのかさっぱりわかりません。

L3とかは元々知ってるけど、L3LLだけみてLimitter3 Low Latencyなんてわからないでしょ…

 

「○○を△△するやつ」みたいな一昔前のフリーソフト的なネーミングセンスでもアレだけどね。

 

ちゃんと使うならもっと沢山触らないとだめだな