今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

鐘撞堂山にやっと登った

https://www.instagram.com/p/ByJs6emAhPY/

鐘撞堂山ついた

先週の二日酔いを経て、やっと鐘撞堂山に登ることができました。

今日のコースは秩父鉄道から桜沢駅から八幡山を経由して鐘撞堂山へ行き波久礼駅で帰る縦走コース

山道としての行程は8km強くらいで坂もそこまで過酷ではなかったけど二週間ぶりでとても疲れた。

 

山道具のお試し

https://www.instagram.com/p/ByCtsh6A9zr/

きれはしグローブ届いた

グローブ

きれはし氏に指ぬきじゃなくてスマホ使えるグローブを教えてもらったので持っていった。

不安定な足場でも木や岩肌を掴めるし指の怪我もガード出来たのでかなり良い。

スマホが操作できると言うよりは、スマートウォッチでコンパス出したり操作できるのはかなり便利だった。

 

水筒

2L入る袋水筒を持っていったんだけど、重くなったり漏れるのも嫌で1Lくらいだけ入れていったら山頂で飲みきってしまった。

トイレもないからあんまり水分補給もしすぎないほうが良いんだけど、次はもっと水入れて持っていく。

チューブで水飲めるのすげー便利

ザック

amazonで買った40Lザック。

ちょっとでかすぎ感はあるけど、ちゃんと腰を固定出来るだけで歩きやすさが段違い。

あんまり考えてなかったけど、水筒のチューブを出す用の穴も空いてて安い割にとても気が利いてた。

 

登山靴

初めての登山靴での登山。

靴紐の結び方をかえてみたり色々試行錯誤してたけど、やっぱまだ馴染みきってはない。

でも、上り坂や下り坂の安定感は段違いだったのでやっぱ履いててよかった。

 

スマートウォッチ

上りの記録が操作ミスでなくなってしまったけど下りの記録はバッチリ取れてた。

歩数や距離、心拍数がデータ化されるのはやっぱ見てて楽しい。

 

下山する時もコンパスをさっっと取り出せたしXiaomiのamazfitオヌヌヌです

 

準備不足

昨日やった指の傷が何度か開いてしまったので絆創膏はやっぱチャント持ってないと駄目だなって思った。

あと、ご飯食べたあとに手を拭きたいからウェットティッシュもほしい。

 

あと強いて言えばすごい汗かくから肌着もザックに入れておいたほうがいいのかもね。

今日はタオルでなんとかしたけど。

 

 

破風山に行きたい

長瀞宝登山、寄居の鐘撞堂山ときて次は皆野の破風山の予定。

もう6月で梅雨時になってしまうから行くなら早めにしないとだね。