今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ロシア・プレミアリーグ 第19節ディナモ・モスクワvsスパルタク・モスクワをみた

 

明日が夜勤で遅くまで起きていられたのでVRCHATでロシア・プレミアリーグの生配信を見てました。

今回はモスクワダービー、ディナモvsスパルタクです。

 

前節クラスノダールはアウェイクラスノダール側が一切居なかったけど、モスクワダービーだけあってスパルタクもアウェイなりにかなりの声量が出てました。

 

屋外グラウンドで日本時間2時=ロシア時間20時。

流石に満員ではありませんでしたが2月のモスクワにあれだけ客が集まる根性がすごいです。

 

ロシア人、シュートレンジに自信があるのかメンタル強靭なのか、Jリーグと違って危ういシーンでも自分でシュートを決めに行きます。

「えっ横パス出来るのにそこで蹴っちゃうの?!」みたいな時も結構ありますが、狙える時にガンガン狙ってくぞって前向きなサッカーはハラハラして興行的に見てて楽しいです。

 

後は、モスクワダービーだったからか全体的に喧嘩腰でボール渡さなかったりキーパー突き飛ばしたりそんなしょうもない事でイエローもらうのかって場面も多々あり。

ルイス・アドリアーノですらそんな調子だったし海外ダービーはそんな物なのかもしれない。

 

それを考えるとずっと日本でブチ切れてるウェリントンも普通のことやってるだけなのかもって思ったりした。

 

 

 

 

あとは、シンガポール人と一緒にロシアのサッカーを見るっていうVRCHATでしか出来なさそうな経験をしたので大満足

VRCHAT金儲け主義の日本人なんかとつるむよりシンガポール人とサッカー見てたほうがよほど楽しいです。

 

おわり