今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

HOI4 ソ連プレイイタリア解放

イタリアに入れんのだが??

f:id:Big_iris:20190310195344j:plain

 

ソ連プレイ時、ドイツと戦争すると当然イタリアとも戦争になります。

 

しかし、陸の進入路は北はオーストリア南はユーゴスラビア東はフランス西はトルコに阻まれています。

 

海を行くには黒海ならトルコボラポラス海峡外洋からならイギリスジブラルタル、もしくはシナイ半島スエズ運河を経由する必要があります。

 

空挺って手もあるけど、イタリアが制海権を取った状態では補給もママなりません。

 
陸路

どこの国もイギリスフランスが独立保障で邪魔してきます。

イタリアとの戦争中に連合戦は今の所考えてない。

 

海路

外洋経由のジブラルタルスエズは、連合との戦争が必須なので、消去法で黒海ルート。

ただし、このルートではトルコをどうにかせねばなりません。

 

今回の戦法

トルコでクーデターを起こさせる。

社会主義派を陣営に招待。

トルコ国境&クリミア半島からトルコ上陸。

 

(正直これならオーストリアでいいのではって今思った)

 

 

 

黒海→地中海を考えるとそりゃロシアもクリミア欲しがるよなって思った。

地中海が脅かされる西側がブチギレるのも納得。

 

もっとやり方ありそう

イタリアのついでにドイツ戦が終わったらそのままイギリスと戦争してしまっても良いのかもしれない。

 

上にも書いたけどクーデターはオーストリアでも良いかもしれない。

オーストリアの安定度次第だけど。

HOI4の定石って何処で勉強すればいいんでしょう。

誰か教えてくれ