今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

インベーダーと化したサーニャちゃん& #まいしゅうDTM

hoi4ソ連の話

無尽蔵に人的はあるものの武器生産やインフラが間に合わないソ連

 

昨日は適当にやってたらドイツに戦線を崩されて終わりました。

 

色々反省点を考えながらもっかいやってみようって事で今日もソ連再プレイ

 

ドイツと戦争することを考えた時にそのままドイツの工業力になってしまうポーランドを先に奪っておいた方が楽なんじゃないかと考えて初手ポーランドで正当化→宣戦布告

 

難なくポーランド戦を終えた時にドイツを見てみたらまだ軍拡も始まってなかったのでそのままドイツにも正当化→宣戦布告しました。

 

正当化に時間がかかって枢軸が出来上がってしまったのがちょっと痛かった。

 

前回の反省を考慮したので制空権も武器も人的もあり粛清も始まってない万全体制のソ連

 

ほぼほぼ負ける要素はなかったのですが、誤算だったのは、イタリア艦隊がバルト海に攻め込んできたこと。

こっちは対艦攻撃機も船も作ってなかったので制海権を奪われてしまいレニングラードに上陸されてしまいました。

 

海に目を向ける必要がないのは、連合が戦争してる時だけっていうのを忘れてました。

 

 

とはいえこっちは無尽蔵の人的があるソ連軍。

ドイツポーランドから直接奪った武器と工場でがんがん武器を生産して初めてドイツを降伏させられました。

 

 

しかしこの状態でポーランドとドイツがいないとフランスとの戦争するきっかけもないし、二次大戦の展開はどうなるんだろう。

 

またこんど進めて見ようと思います。

 

#まいしゅうDTM

soundcloud.com

今日気づいたんだけど、スピーカーとオーディオインターフェースを通してモニターヘッドホンで聞いた奴だと全然音が違う