今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

貯金できないから考える

赤字にしないメソッドは順調

月々のお金を使うタイミングをすべて同時にして、一番お金ないタイミングで決算して来月までのお小遣いにするメソッド

・クレジットカードの引き落とし 

・クレジットカードの使用額

・家賃支払い

・食費

 

以上の4つを全部まとめて給与口座残高から引き算して、余ったお金-100万円をお小遣いにしてます。

100万円は給与口座の目安残高です。お小遣いを使い切っても絶対守られる貯金額。

 

どうしても変えられないクレカ引き落とし日で決まるので毎月27日にお小遣い計算してます。

 

貯金できない

ただ、最近馬鹿正直に余ったお金全部使ってしまってるので全然貯金ができません。

しょうがないので、逆を考えました。

 

残高が(見かけ)一番ある時に貯金する

「クレカ支払日に小遣いを決めるのなら、残高がMAXになる給料日に貯蓄口座に移せばいいのでは?!」

って思ったのが土曜日(2/8)だったんですけど、みずほが動いてなかったので実行に移せず。

今ブログ書いてるのは書き終わったらやるぞ!って決心のためです。

 

いつの間にか3000万円くらい貯金してたい