今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

NEXUS2ほしい

もっとNEXUSする!

reFXのNEXUS2がほしい!

refx.com

NEXUS2はシンセサイザーというかマルチ音源みたいなものらしいです。

PCMでそこまで弄れないけど、作り込まれた欲しいイメージの音そのものが入ってるとのこと。

 

 

ハードシンセや通常のソフトシンセは普通の音源って即戦力を謳うプリセットでもそれは汎用的な素材だから、それだけ鳴らしてもあの音楽のあの曲のあの音は聞けないんですね。

MaximizerだとかCompressorがだから音作りに必要なんだって感じに痩せた音で「シンセの音がイメージと違う!」感じになってしまうっぽい。

KOMPLETEでも「シンセのUIが独特だ」、「プロが使っているといってもただ鳴らしてもその音は出ない。」「故に、初心者は買うな」みたいなレビューをよく見ます。

 

 

 作曲したいじゃん

自分でシンセいじるのは楽しいし音楽聞いててLFO使って似たような事出来るんじゃないかって思ったりこの音ってこうやってできてるんだなって理解するのは楽しいんです。

 

しかし、自分で音を作って重ねて曲まで仕上げるなんてことを考えるといつまで経っても曲が出来上がらないし成果物がないんじゃモチベも保てない。

 

作曲まで手が回らないとせっかくのDTM環境も持ち腐れだし、だったら既存音源でいいから作曲もやりたいモチベがある内にそのモチベを活かしたいなっていうのが本音。

 

 

音作りと作曲は別のモンだとおもう

色んな意味で。

 

シンセを知っていることで

この楽器とこの楽器は同じ波形だから、親和性が高い!」とか

加算合成がわかるからボイシングが体系的に理解できる」とか

ソフトシンセを見た時に直感的に操作できる」とか

知っているに越したことは絶対ないんですけど、

 

音作りをしたい時に、じゃあその作った音を用いて一曲作らなきゃいけないだとか、

作曲をしたい時に、じゃあその曲のためにオシレーターから音作りを始めなきゃいけないだとか、そんな事全然ないよねって。

 

MIXの段階を楽しみたいのなら音作りも作曲も飛ばして既存曲でのDJからやったっていいんだし。

 

 

まあ殆どは自分への言い聞かせみたいな感じです。

おわり