今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

HOI4めたんこおもしろいんだけど&風邪2日目

HOI4

大国新ペルシア

 

イランでプレイしていてファシズムになったらペルシア帝国になるらしいです。

ぼくの持ってるバニラだとならなかったのでDLCVerだとなるっぽい。

 

今日は一緒にプレイした大日本帝国のフレンドを横目に初心者が初心者らしくずたずたにしていたこのペルシア帝国をちょっと勉強した知識で数年規模の計画でなんとか修復する内政作業を勤しんでました。

 

だいたい、内政も済んだ頃にイギリス領インドフレンドの日本が東側で戦争していて、西側で隣接しているこちらも援助してもらいつつ戦争に参戦。

 

殆どは大日本帝国が両面から押し込んでインドが降伏。

統治権だけもらってインド(パキスタンも含む)を新ペルシア帝国に併合しました。

f:id:Big_iris:20190110222451j:plain

 

アフガン、パキスタン、インドを併合し突如として強国になりました。

これでかのガンダーラはペルシアのものです。

 

7大国はそれでもこれ以上のリソースを持って始まるんだと思うと勝てる気がしません。

 

イラク侵略

その後余力でイラクも併合。

 

壊されたインフラと武器を補給して内政に勤しんでいた所。

油断していてイラク残党のパルチザンに元イラクだった土地で蜂起されてしまいました。

 

その時点で対処できていればよかったんだけど、イラクが西側のフランス領(現代のシリア)を奪って領土を拡大。

更にアメリカやブラジルが介入してきて泥沼になってしまいました…

f:id:Big_iris:20190110223713j:plain

 

これでは、さながらペルシアは中東支配を目論む武装組織です。

 

ともかくとして、イラク侵攻を完遂することなくこんな時間になってしまったので矯正中断。

アメリカがイラクを直接支援するとかなかなかアレな状況でHOI4面白いです。

 

内政

未だに武器の生産量と民需工場、軍需工場の数の割合が曖昧です。

武器の供給が足らなかったり、

民需工場不足で何もできなくなったり、

軍需工場作ったら今度は資源がなかったり。

 

ココらへんは採れる資源の量との兼ね合いもあるので難しいところだけど、最低限無駄のないように生産出来たらいいなって思います。

超難しそうだけど。

 

 

風邪

胃腸がまだダメかつ喉まで痛くなってきたので今日もお休みをいただきました。

HOI4やりながらも食事はサラダとか消化につらいものだけに抑えて半絶食で過ごした感じ。

 

今は食欲も湧いてきてるのでいい感じ。

さっさと治したいね。