今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

【Sonar】Bus完全に理解した&HOI4全然わからん

 

big-iris.hatenadiary.jp

 

昨日のセンド&リターンの続きです。

Bus

音をAUXのように別出力かつ複数のチャンネルをMIX出来るやつ

昨日の記事のように実音とエフェクトのかかった音を重ねることができる。

 

それ以外にもシンセの音作りでも複数音色を重ねて一つの音とする方法があるけど、これを使えばバラバラの音色をまとめてFXで整えられる。

 

後、チャンネル毎のfxよりもBusで束ねた分だけfxのシミュレーション処理が減るからDAWの負荷も軽減しそう。

 

おんなじことをアナログでやろうとしたらBusの数だけミキサー買う、もしくは別撮りする作業をしないといけないしやっぱデジタルオーディオワークステーションってすげーなって感じ。

 

今が一番たのしい時期なのかも。

HOI4わからん

f:id:Big_iris:20190108192328j:plain

画像はイランのアフガン侵攻をサポートするどころかほぼ単独で押していく大日本帝国です。

 

フレンドにHOI4やろうと誘われたのでやってみました。

この時、明らかに強さが違うフレンドの兵隊さんをチョロチョロ見てたんですけど、なんか歩兵だけじゃなくて野砲をぞろぞろ連れてたんで「それどうやるんだろう???」って思ってました。

 

「わかんなかったら聞いてね」と言われてたんですけど、戦争でテンパってて聞きそびれました。「なんで聞かないで適当にやるの?」って怒られたらなんにも言い返せません。

使えない部下みたいで恥ずかしいです。

(フレンドはそんな乱暴な人じゃないです)

 

 

itotaku1988.com

 

調べてみたら徴兵かなにかで編成する方法あるみたいですね。

 

やっぱり同盟でステータス開示した状態で人のプレイを見たほうが身を持って学べることはおおそうです。

とはいえ、迷惑かけてばかりもいられないので自分で勉強しないと。

パラドゲーはむずかしいね。

 

おわり。