今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Vive部屋兼シンセ部屋兼DTM部屋をつくった

 

https://www.instagram.com/p/Brm_iCpBCg_/

↑昨日まで

 

今までの状態でもいいかなと思ってたんですけどいざDAWをいじってみると「これを立ちっぱなしでずっといじるのか・・・?」って感じだったので机を持ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/Br7Kg2XhPdb/

daw弄りやすいように模様替えした

 

汚くてごめんなさい掃除じゃなくて模様替えしかしてないです。

 

環境

接続

昨日までTB-03のoutputが何故かオーディオインターフェースから鳴らなかったんですけどケーブルを買い替えたら直りました。

 

今はUSB-MIDIでTB-03を接続してIN-OUTのMIDIをやりとりしながら音声をオーディオインターフェースに向けて出力してPCで音を聞いてます。

 

というか、USB-MIDIくらいの機能なら大体のシンセに搭載されてるからMIDIで律儀につなぐ必要すらなかったらしい。

MIDI端子のためにわざわざRolandオーディオインターフェースにしたのに…

 

DAW

VRCでPAROさんに「AbletonのLiveのLITE版使ってるんですよ~」って言ったらSONARが無料で使えることを教わって一旦SONARCakewalk by BandLab)を使ってます。

 

LiveはLiveで808や707音色が入っていて確かにクラブサウンド的に使いやすそうだなとも思ったのでもしかしたら戻るかも。

まあそれだったら、SONARでそれ系の音色出せるVST買ったほうが結局早いと思うけどね。

 

なににせよ、使い勝手次第です。おわり。