今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

#ときどきモデリング 単眼鏡を作りました

フレンドのHolyが狙撃銃のスコープとか作ってたのをアレどうやるんだろうなあってリバースエンジニアリングしてみました。

 

ゲームの仕組みとして超遠方の映像を映してるだけなのかなと思ったのでレンダーテクスチャとカメラでちょっと作ってみた

 

モデリング

 

円筒と球体を組み合わせた簡単モデリング

今回はモデリングが目的でもないのでだいぶ雑です。

 

レンダーテクスチャ

カメラの映像を動的に受け取れるUNITYのテクスチャオブジェクト?

テクスチャとして機能するのでplaneに貼ってカメラの映像を投影させてみた。

 

カメラ

とりあえず10m先を映せばいいんだろ?とカメラを10m先に配置したら本来眼の前にあるもの全てを通り抜けて遠方にあるものを映す謎の装置になった。

 

 

本来Zoom機能はFOV(Field of View)が担うらしいです。FPSやってたらそれくらいわかるだろって感じですね。

 

当然カメラはレンズと同じ位置に直しました。

 

実践!

向こうにいるガルーラが単眼鏡に映り込んでいます。

実験は成功だ!!

 

 

カメラ実装以前にみんなが持っていたカメラ(なんだったら今のカメラも)恐らくこれで実装されてるんだと思います。

 

こうやってみんなの謎技術がどうやってるのかわかると楽しい。

実際他の方法でやってるのかもしれんけどね。