今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

マンションにエアコンをつけよう! 交渉編

交渉っていっても大家さんのお金でつけてくんね?っていう頭に蛆がわいてるとしか思えない提案ではなくて、「部屋に穴あいちゃうけどエアコンをつけてもよろしいでしょうか?」っていうお話です。

 

大家さん快く快諾

大家さん怖い人だったらどうしようと思いつつ怖い人だったらそもそも無断で付けた時の方が怖いわって話なので、大家さんに連絡をダメ元で入れてみました。

 

結果は二つ返事で「好きに付けてもらっていいですよ~」で終了。

#ありがとう大家さんって事で工事の下見も必要なくなったのでビックカメラへ直行。

取付工事を頼んできました。

 

電気屋で念押し

過去にトラブルがあったんでしょう。

本当にエアコン付けて大丈夫?

部屋に穴開けても大丈夫?

コンセント届かなかったら電気工事だけど大丈夫?

と念押しされたので、「OKとは言われたけどそこまでは不安だなあ」って思いながらも8/13にエアコン注文と工事の予約だけ取り付けました。

 

事前にOKもらってるのは嘘じゃないので、エアコン注文

もし、実際に13日来てもらって取り付けられない(要確認)であれば、改めて工事発注

もし、実際に13日にエアコン付けられるなら8/13取り付け。やったぜ!

 

 

改めて大家

大家さんに「部屋に壁穴開くけど平気?」と改めていったら、「うぅんそうですよねぇ・・・管理会社に確認してみます…」と返事は明日に。

 

大家だから建築物に詳しいなんて事もないだろうししょうがないですね。

 

「普通はエアコン付けるって言って断られはしない」って電気屋さんも言っていたのでその言葉を信じます。

そもそも僕も含めてエアコンOKで電気屋に買いに来る人が大半だろうから(それって生存バイアスでは・・・?)ってちょっと思った。

 

 

エアコンなしでVRはつらいんじゃ~