今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

空から降る一億の突っ張り棒

突っ張り棒降ってきたf:id:Big_iris:20180623191325j:plain

 

この写真のケーブルを吊るしてる突っ張り棒が夜中の2時頃急に落ちてきました。

 

要因としては、

マットレスに転がっていたから下向きに引っ張られていたこと。

突っ張り棒の先に柔らかいマットを挟んでいたので突っ張るための圧力が掛かってないこと

この2つだと思います。

 

突っ張ってない突っ張り棒では何の役にも立たないのでどうにかしたいのですが、マットを挟まない場合、壁への負荷が強くあまり借家向きではない。

そこで、マットより比較的丈夫な木の板を挟んで接地面積を増やす形で圧力を分散しようと考えてみました。

木の板が滑って落ちてしまっては元も子もないので、突っ張り棒側に接着剤を付けて固定、壁側には滑り止めを付けて摩擦を増やします。

 

工作終わり!

 

これで落ちてきたらどうしよう。

後、降ってきた突っ張り棒でモニタに傷入ってたの結構ショック。(予備モニタがあるから助かったけど)