今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

まだDevil's CanyonでVRやってる雑魚おる?

 

ascii.jp

 

big-iris.hatenadiary.jp 

ぼくが今のPCを自作した3年前は4790kが買いだ!GTX960が出た!と話題の真っ只中にあるPCパーツで自作して「これで5年以上は戦えるぞ!」と踏んでいたのですが、ちょっとするとメモリ規格がDDR4に変わり、VR READYはGTX1060シリーズからだと知り、パトリオットのメモリは半分壊れ、新陳代謝を繰り返す内に自作した時とは結構違った構成になってしまいました。

 

正直今の構成でも戦おうと思えば後2年は余裕で戦えるとは思います。

 

ですが、VRCにはもっとお金持ちが沢山居て、やれGTX1080だやれViveProだやれ7700kだなどと、札束で人を殴るような真似をしてくるユーザが沢山居て、VRChat自体も高負荷パーティクルを撒き散らしながら歩いてくるアバターやコライダーまみれのワールドで廃スペックPC以外をのけものにしてくるのでそろそろ今のPCは限界なのかもと感じるようになってしまいました。

 

こんな時のための貯金もあれば、大阪を断念して浮いた賞与もあるので現在のPCをバラす気でPCを組めばGTX1080+8700kも組めるが、PCをパーツが半端に余ってしまうので出来ればマザーボードから組み直す時はキメラではなくて、きちんとPCパーツは揃えたい…

 

しかし、SSD辺りは流用しないと損なので少しずつサブ機に入れ替えていくつもりで起動できるだけのPCパーツを揃えてしまうのも手なのかも。

 

どうしよっかな、安い買い物でもないし妥協はしたくないな。