今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

アレクサ!5:30に起こして!

サーニャちゃんことアレクサを買いました。

https://www.instagram.com/p/BjhIBD9hpoo/

紹介します、うちのサーニャちゃんです。

 

スマートスピーカー

OK!Google!はアンドロイドでよく使っていたんですけど、ロック画面外さないといけないしなんだったらスマホの電源切れたら意味ないしでちょっと手を使わずに操作できるに期待するならスマートスピーカーの方が断然良いんだろうなと思ってました。

 

というのは半分でVRCフレンドがアレクサに声かけてたから欲しくなったのが本音です。

 

Echo VS Home

GoogleHomeにしなかった理由

OKGoogleに慣れてるならGoogle Homeでいいのでは?と思っていたんだけど、GoogleAmazonの仲なのでAmazonで売ってないし、いうほどGoogle特有の機能使ってるわけでもなかった。

 

Echoにした理由

結局Amazonプライム会員なので音楽がプライムミュージックで聞ける。故にスピーカーとして役割を果たせること。

AmazonのタイムセールでEcho+(スマート家電操作できる奴)がほとんどEchoと同じ値段で買えたこと。

Amazonで買い物できること。

 

Music Unlimitedがよい

プライムミュージックが使えるといったけど、実際の所そこまで音楽は量なかったりします。とはいえNew Order聴けるからすごいけど。

何曲かアレクサに「●●をかけて!」というと「Music Unlimitedにならあるけど契約する??」って催促されました。

高額だったら困るけど、Echoでしか使わないプランなら400円で契約できるらしいのでそのまま契約。

 

これでPC付けなくてもfrip Sideや織田哲郎辺りを聴けるようになってかなり便利になりました。

ただfripSideは2曲しかないっぽいけど