今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

VRC人間社会が楽しい

昨日も昨日で性懲りもなく午前5時までVRCしてました。

昨日は午後8時頃からINしたので大体9時間ぶっ続け。こんなに日常的にゲームをやるようになったのは本当に久々で、そう思えば思うほどこのコミュニティを失いたくはないなと強く思います。

 

昨日は金曜呑みの予備という感じで皆過ごしていたのですけど、friend only部屋にも関わらず色々な方が入れ替わりで訪れてくれました。

その時お酒が入っていたのと上記の気持ちもあってフレンドの作り方の情報共有を行ったり、そもそもVRCを継続出来たきっかけとか普段の面子では改めて話したり出来ない部分に踏み込んでお話が出来てとても楽しい時間を過ごせました。

 

継続したきっかけの話題の時、僕のおかげだと言ってくれるフレンドもいて、その事がお世辞だとしても嬉しくてそうやって相手のために動かなくちゃお互い良好な関係にはなれないんだろうと思いました。

(それが、なかなか難しいけど…)

 

 

深く通じ合って毎日会えるフレンドはとても大切だけど、どんなコミュニティにせよきっとそういった新しい要因がないと腐ってしまうだろうし、そういった外因性のイベントはやっぱり必要で、色んな人を呼び込んで雪だるま式にコミュニティを広げていけたらきっと皆幸せになれるのかなって少し考えてます。

 

VRCはその辺り、現実の人間関係そのものなのがとても面白くて利害のある社会人のような関係でなく会話するための友達が作れるのが本当に楽しい。

 

こんなに一切おっくうに思わない人間社会は初めてです。