今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Windows10Homeを再インストールした

 

big-iris.hatenadiary.jp

f:id:Big_iris:20180309214416p:plain

 SSD換装ついでに再インストールを行いました

 

big-iris.hatenadiary.jp

 

昨日のDriver4VRのインストール時のフリーズをきっかけに限界を感じたので即刻再インストールを実行しました。

新しいSSDにインストールするので、ファイルが無くなるというわけでもないしその内戻し作業をしていきたいとおもってます。

 

難儀したのは再インストールする時は、インストールメディア(今回はUSB)からbootしないとそもそも任意のドライブへの新規インストールするメニューが出てこないのに気づかずにずっと首を傾げていたこと。

SSDにインストールしようとするとエラーが出てきて先に進めなかったこと。

↓この件についてはこのリンクが詳しいけど、実際の所解決策としてはSSDドライブを削除してからSSDだけ差して(他のSSDとHDDを抜いて)この画面に戻ってきたらすんなり進めました。

Windowsをクリーンインストールできない場合の対処方法1(2017年版:ちょっと初心者向け) - ぼくんちのTV 別館

 

 

余裕のあるSSD

f:id:Big_iris:20180309222029p:plain

おかげで今はCドライブが400GB空いた状態になってます。

ただ、だからといって無駄に使ってるとまた圧迫しそうだから気を付けないと…