今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ユニティちゃん成長録

MMDをそもそもしらない問題

初音ミクすら聞かないで育ってきたオタクなのでMMD動画なんてVRCを始めるまで見ることもなく過ごしてきました。

故にMMDがまず分からないし持ってきたいキャラも思いつかず、なんだったら、ユニティちゃんの方が元々好きなのでVRCはユニティちゃんで行くことにしました。

 

MMD化された好きなキャラは居ないこともないけど、自分がなりたいと愛でたいはまた別の感情なんです。

 

ヘッドホンつけた

f:id:Big_iris:20180218195108p:plain

 

ユニティちゃん自体はざらにVRCに居て、ユニティちゃんの個性化のために何か飾りを付けてあげたいなあと思っていました。

そこで、いつもMMD NIGHT CLUBやvoid clubに入り浸っているのでヘッドホンつけたらいいかもと思い、アセットストアで120円払ってユニティちゃんにヘッドホン装着。

(実の所ヘッドセットですが)

 

ヘッドホン自体そうポリゴン数あるわけでもないので、16,000ポリゴンのユニティちゃんにはBlenderでの削り作業もなく単純にNeck配下に置いてうまく位置調整するだけのかんたんなお仕事で装着できました。

 

ちょっと肌にめりこんでるけど、「ゲームでもそういうの見るしね。」って妥協しました。

 

ぶっちゃけ位置調整めんどくさい…