今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

SSD換装計画

先週の失敗は十中八九、SSDの省電力設定によるエラーだということはわかったのでそれを踏まえて計画的に作業を進めたい。

 

事前準備

SSDの省電力設定の確認

そもそも交換前からフル給電の状態にしておけばOS側から知らない命令が飛ぶということもないはず。

故にクローン前にactive状態になってるのを確認する。

 

ライセンスの控え

きちんとクローンされていれば、ライセンスの問題もクリア出来るはず(そうじゃないとコールドスタンバイにならない)なので、必要ないはずだけど、前回換装時にライセンスが切れていた。(win7のコードを入れ直した)

今回も念の為手元にライセンスコードを準備。

 

OSの修復USB作成

これは既に準備済み

結局、前回はOSインストールしても治らなかっただろうが。

 

作業中

セーフモードでクローン

firefoxだとか色々なプログラムが不具合を起こしていたのでスタートアップも極力立ち上げずにクローンしたい。

ほんとはそれ用のハードでOSブートせずにクローンにした方がいいんだろうけど。

 

 

 

終わり

今思いつく限りはこんな感じで出来そうな気がする。

もうちょっと高いSSDにするだけでこんなに悩まずにすんだんだとおもうと少しつらい