今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

CrucialのSSDが地雷らしい

昨日半日潰す羽目になったSSD換装後のフリーズ。

ちょっと気になって後から調べてみたら旧SSDとの整合性問題ではなく、Crucialのような安価SSDがosからの省電力制御に対応していない事が問題の様子。

 

SSD 100%」なんて雑な検索ワードでも僕と同じ症状が大量に出てくるのでかなりありがちみたいです。

 

ほんとにこれが問題なのであれば、省電力設定を切るだけでなんとかなりそうなので今週末くらいにチャレンジしようと思います。

 

ただ、動かなくなる3分くらいの時間で何処まで出来るかタイムアタックみたいな所はあるので事前に操作の確認くらいはしないとダメそう