今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

低スペックでVRCが重い

 

そんなにお金もなかったのでOculusを買った時に揃えたグラボはGTX1060で、実際その時はVRゲームなんて結局殆どやってすらなかったからローエンドという自覚も特になかったんだけど、VRCをやってたら時々フレームレートがガタ落ちしたり不具合がちょくちょく出てくるようになりました。

 

あんまり人が多い時だと、VRがの画面が視点に追いつかなくなって動きに支障が出て来る事もあればグラボがオーバーヒートしてるのかVRChatが落ちたと思ったらディスプレイにすら映像が出力されなくなっていることもあるので少し不安になります。

 

デュアルディスプレイで片方は144hzっていうのもあるのでVRCやってる時はモニタは外した方が良いのかもしれない。