今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

OculusよりViveを買えと皆が口を揃えていう理由

のじゃロリおじさんをはじめとして、Oculus riftの人は皆Viveの方が良いよって言います。

Oculusの選民意識がそれほどまでに高いのかというとそうではないというお話です。

欠点

そもそもSteamと相性よくない

競合

OculusはOculusって名前のポータルソフト?的な奴を中心に操作します。

それでSteamはSteamでSteamVRが存在するので競合してしまいます。

(誰かこれの回避策教えて…)

Touchが届く前は、Xboxコントローラで遊んでいたのですが中央のボタンを押すとOculusのメニューとSteamのメニューがまとめて出てきて意味分からない事になったりしてかなり困った…

 

ただ救いとしてはSteamソフトがOculusから起動できるようになったのでSteamVRから起動しにいく必要はなくなりました。

viveなら

viveならそもそもSteamとの共同開発品なのでそういう事はそもそもないはず…

 

全身トラッキング

キネクト

VRchatでも度々話題になってた全身トラッキング。全身トラッキング持ちはダンスも出来るのでかなりVRvhat上で強いです。

Oculusは全身トラッキング機能はないので、(そもそも身につけるセンサーなんてない)ので動きがHMDの上下運動とTouchによる手の操作に制限される。

Kinectがあれば、Oculusも出来るらしいけどデフォルトではない。

 

曖昧な所

メガネ

メガネがぶつかる問題はViveの方がきついという人も居るらしい。

多分HMDとメガネフレームの相性次第なだけかもしれない。

納期

一年前にこのブログでも書いてるんですけど、大体東アジアは香港辺りからの発送なので届くのにそんなに時間はかからない。

なんだったらそもそも輸入品なので並行輸入品をAmazonで買ってもかわりはしない。(自己責任、ただしTouchは僕も並行輸入品を買って使って今の所問題なかったです。)

鼻の下スカスカすぎワロタ

VRで自分の胸元をみようとしたら現実の自分の胸元が見えて萎える事はある。

ただ、HMD外さずに外が見えるのはちょっとキーボード触る時とか便利といえば便利。

スポンジ挟んだりやりようは幾らでもあるので、スペックより優先して考える事でもないかと。

利点

メロイックサインがVRchatで出来る!

VRChatで聞いた話

Touchは静電式?のタッチセンサとトリガーがあってで指が触れてるか触れてないかときちんと認識して指が細かく動かせます。

この辺りはViveより秀でているらしい。(VRchatで話した限り)

メロイックサイン↓は小指なんてボタンないのにどうやってやってるんだ?!って最初思ったんですけど、VRChat上で教えてもらいました。

親指をスティックに乗せて中指だけトリガーを話すらしい。

完全にFxxkサインになってしまうけどこれでこのサインになる。

 

こういうVR情報の交換も出来る所が結構楽しい。

年末に戻ってずっとVRChatやってたい…