今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

VRChat始めてみた

 IDはbig_irisです。

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんが全力で推しているVRchatを始めてみました。

2017年浦和レッズを好きになったように2018年は寛容にミーハーに色々やって行こうと思います。

 

ユニティちゃんになれる世界

 

Unity-chan!はオープンソースなので、公式でデフォルトのアバターに並んでます。

故にわざわざ作らなくてもユニティちゃんの身体になれる!

そうと知ってればもっと早くやってたのに…

 

神林ゆうこアセットでアバターを作ってみた

素材をお借りします

ユニティちゃん三人組(大鳥こはく、神林ゆうこ、藤原みさき)アセットはSDこはくちゃんズとしてSDモデルが配布されてます。

大鳥こはくはユニティちゃんの本名。なんでユニティちゃんなんて奇抜なあだ名なのかはわからない。

当然、のじゃおじのように努力をしていない僕には一から作るのは無理なので、この素材を借りました。

実際に適用してみる

なんとか出来てますが、実の所ワールド(VRchatのマップ)によってテクスチャが剥がれてしまって透明人間になってしまう場合もあってまだ不完全。

そのあたりは解決できてません。

 走る時に腕を振るしemote(身振り)でもきちんと動くので無料で良いのかと思うくらいクオリティは高いです。

 

ついでに作ったみさきち

 

のじゃロリおじさん凄い

のじゃロリおじさん自身がのじゃロリを配布してるからVRchatで舐め回すように眺めてきました。

 

のじゃロリおじさんが「こんなん一々細々設定してゲーム作る人って変態だなって思う」と動画で言っていたけど、手先まで設定できてなくて指のトラッキングも出来ないと言っていたけど、間近で見るとかなりクオリティ高くて本当にかわいい。

それで、VRトラッキングして動かせるって結構な手間が掛かってるのがパット見でも分かるし正直な話普通にかわいい。

(後動画だと見えないけど背中がまるあきで結構すけべ衣装)

ぐるみんくらいのローポリクオリティは有ると思います。


GURUMIN(ぐるみん) TO MAKE THE END OF DIGING

 

おてて動かしたいよね…

せっかくVRやるなら皆みたいにお手々動かしたいじゃないですか。

でも、ぼく去年はお金なかったんでいずれ買おうと思ってTouch(手のデバイス)は買わなかったんですよね。

ただ、一年経ってこうやって動機ができた今、”いずれ”が来たんだなと思って注文してしまいました。

お急ぎ便で明日に届く予定です。 #ありがとうAmazon

 

ブログに書きたいネタ

wikiアバターが若干わかりにくかったので補完とメモとして書いておきたい。

・Oculusは買うなViveを買えと皆が口を揃えて言う理由を実体験と共に書きたい。(そんくらいストレス貯まる)