今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

初めてCISCOのルータを触った

Catalyst系のスイッチではなくて本当にルータの1812Jを触らせてもらいました。

 

Catalystとはコマンドがちょくちょく違って使いにくいっぽかったけど、VLAN構築して別セグメントからping通ったね~とか2台使って物理的に違うルータに同一セグメントのVLAN構築したり実際にコマンド投入して操作するのは結構面白かったです。

 

Catalyst高えな買えないなってずっと思ってたけど、1812Jくらいの100BASE-Tしかない古いルータなら型落ちも型落ちなので数千円で買えるっぽいし手に入れて勉強に使っても良いのかなあと思った。

 

まあそんな安いんならウチの会社でもそれくらい買ってくれたらすんなり勉強出来たのにって感じなんだけど。

 

以上。