今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

今更Jリーグの勉強をした。

今日は会社がおやすみの日だったので予約していた鍼に朝一番で行きました。

いつも鍼は割と遠くで面倒くさいので早目の時間に済ませるのですが、今日はよく考えたら休みなのは自分だけで世間的に平日。

まさかの休みに満員電車に揺られる最悪の奴をやってしまいました。

 

鍼はそこそこ効いて気持ちよかったです。

 

本題

ルヴァンカップの試合先行で浦和レッズを好きになったので、そもそもJリーグがどう進行されてどういう風に順位付けされてるのかよく知らなかったので、Jリーグをなんとなく調べてました。

 

順位

総当り2試合(ホーム・アウェイ)の勝ち:3 引き分け:1 負け:0 の勝点制。

プレーオフがあるわけじゃないらしく、全過程終わった段階で終了らしいです。

1位チームが残り試合数*3+1の勝点差を持ってれば優勝決定って事ですね。

 

プレーオフがないのは若干物足りない気もするけど、カンファレンスが分かれてる訳でもないし優勝チームからしたら「やり直しするの?!」って感じでリーグの意味なくなっちゃうからしょうがないのかな。

 

去年は勝点で浦和が勝ってたけどチャンピオンシップで鹿島が優勝したらしい。

 

 

J2降格

18チーム中有16位~18位の3チームが降格とのこと。

先々週から地元のチーム大宮アルディージャが17位に食い込んでおります。

 

今後として

17日アウェイの磐田に勝てば、磐田と勝点タイの得点差で浦和が8位から7位まで上昇。

(磐田には勝っても、磐田の下止まりっていうのが気になるけど…)

ただ、浦和が勝ったとしても大宮vsガンバ大阪で、大宮が負けてしまうとガンバ大阪も勝点3を得るので、磐田、ガンバ、浦和3チーム共に勝点42タイの得失点差でそのままの順位。

 

 

柏にせめて引き分けで居られたら、次勝てば6位ってはっきり言えたんだなあと思うと「ちゃんと守れ~!」ってヤジが飛ぶのもすこし分かる気がする。

柏もかなり上位に食い込んでしまったしね。

f:id:Big_iris:20170912162604p:plain