今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

隣がうるさいので大家に相談した話

これは10月に引っ越してからずっとの話(引っ越し初日から)なのですが、片方の隣人が俗にいう窓開け族で、せっかくの鉄骨マンションなのに窓を開けながら大音量でテレビ(ラジオ?)を見てるおかげで、酷い音漏れに毎日悩まされていました。

 

最初は隣人も隣が居ないと思ってるんだろうと我慢していましたが3ヶ月経っても変わらず…

 

部屋は二つあるので、その騒音隣人から離した部屋に寝室を移動してもまだ音が漏れてくる始末。

 

更に3ヶ月以上待ってとうとう我慢ならないと大家さんに昨日の昼に相談しました。

 

とは言ってもブチ切れトーンではなくて、「音漏れで眠れないんです…テレビを見るなとは言わないけど音を絞るように伝えてくださいませんか…」と悩ましげに伝えたところ、「そうなの!ごめんなさいねぇもっと早く伝えてくれれば良かったのに。分かりました!電話で伝えておきますから」(おばちゃん大家さん)と快い返事を頂きました。

 

そして昨日の夜に改めて「伝えておきましたから!名前とかは出さないでおいたからねっまた様子見て何かあったら連絡ちょうだい!」とわざわざ対応後の連絡までしてくれました。

 

管理会社じゃなくて大家さん管理なのはこういう所がとてもいいのかもしれません。

 

そして、昨日の夜は確かに静かに過ごせました。

 

これでずっと静かになるといいなあ。