今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

風邪11日目;一応治った&Minecraftやり直し

風邪

もう声もはっきりでるようになって咳がほんの少しまだ止まらないだけで生活に支障はないのでもう今日を持って治った事にしようと思います。

もうさすがに11日以上風邪の事しか書いてないしかといって症状が変わるかというとそうでもないのでもうここでOKってことにします。

 

一応症状としては、咳と左耳の中耳炎が少し気になるような状況。

鼻を少し噛むと左耳の中で響くのと音の聞こえ方が悪いのが気になります…

 


Minecraft

今日やった訳じゃなくて月曜夜辺り進めてた情報だけどブログに書いときます。

地平線の見渡せる世界

一番最初に始めたワールドが海洋バイオームのど真ん中になってしまって羊どころか動物も殆どいないし洞窟も見当たらない縛りプレイのような無人島に産まれてしまったので、色々とボートでの脱出とか考えたんだけど、この6時間くらい掘り進めたワールドを捨てて結局は一から全てやり直す事にしました。

f:id:Big_iris:20170611205727p:plain

 

 

新世界へ

新しく作ったワールド

f:id:Big_iris:20170614200055p:plain

森林の中で木の資源も豊富で適度な水辺もある夢のような世界が産まれました。

で、この時についでなのでModを追加しておきました。

使用MOD

  • Inventory Tweeks

Inventory TweeksはチェストやインベントリのアイテムをソートしてくれるMODです。

なんで公式でソートが存在しないのか分からないけどアイテムが雑に溜まっていって邪魔だったので適用しました。

 

 

余談なのですが、最初にMODを入れた時に1.11版(最新は1.12)を使ってしまったため一度Versionがダウングレードして導入でかなり困りました。

何が違うかというとレシピ本(下の赤枠部分)の有無が大きい。

f:id:Big_iris:20170614200517p:plain

本当にマインクラフトを知らずに生きてきたのでレシピの知識がないから記憶で素材を並べてクラフトする事が出来ないんです…

結局はForgeとTweeksの1.12版をDLしてきて解決。

 

もう上の画像を見て分かる通りなのですが、始めてすぐに鉄鉱石と石炭がかなり手に入ってます。

f:id:Big_iris:20170614201135p:plain

松明も60個所持して序盤はかなり順調に進行していましたが…

海洋に比べたらマシだけど、森林は森林で問題が在って日中も薄暗くて日陰でソンビが生き延びてしまうこととと見通しの悪い事で少し苦戦。

何度も何度も迷子になって耐えられなかったので、火打ち石で放火して家の周りを焼き尽くしました。

 

 

月曜にやったのはここまで。

本当は火曜日にもっと進めるつもりだったけど元気が出ませんでした。

今日こそはやるぞ~!けって~い!!