読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

昨日今日と二日間セミナーへ行ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/X32KcWMzPW/

https://www.instagram.com/p/BTQNouCl_6J/

 

 

昨日今日と会社へは行かずにセミナーを受講してきました。

会社に言われてイヤイヤ向かった物ではなく自ら出願したものなので全く苦ではありません。

内容はネットワークについて。

ネットワークといっても、僕はネットワークばりばり勉強してきたマンのネスペマンじゃないので、本当に基礎レベルの事。じゃあそのプロトコルがどうやって動いてるのかみたいな事まではしませんでした。

けど、FEで諦めた落ちこぼれの僕としては、丁度忘れてたレベルの事や分からねえから捨て問題にしてた部分(午後問題は絶対ネットワークには触れなかった)を一つ一つ改めて勉強出来たのでかなり有意義な時間を過ごせました。

サブネットマスクIPアドレス論理積取るとネットワークアドレスになるやつでしょ?』くらいに分かっててもサブネットワークに区切れと言われるとなにも出来ない知ったかぶりからは卒業できたかと思います。/16+クラスBとか意味もわかってなかったしね。

 

ネットワーク層以下の知識も家で回線異常が起きた時のトラブルシューティングに使えるしアプリケーション層は家でサーバー建てるのにもためになりそうだしプライベートに関しても勉強して良かったと思う所はかなり多かったと思います。

 

後はまた忘れないように実際知識を使って身につけないといけないかなって所です。