今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

英語を身につけるべきだと思った理由

ロシアがなんとなく好きになってロシア人をフォローするように(それに連なってフォローされるように)なったんだけど、ロシア人もロシア人同士普通に英語でコミュニケーションしてる時があるのを見て不思議だなあと思ってた。

 

その後、また別でSteamで洋ゲ-をやるようになって、開発者だとかfanartだとかyoutuberだとか色々外人をフォローするようになったんだけど、ロシア人だけじゃなくてドイツ人もハンガリー人もスウェーデン人も英語でツイットして、英語でコミュニケーションを普通に取ってて更にびっくりした。

 

スウェーデンは英語に近くて馴染むらしいけど、ドイツ人もハンガリー人も母国語に混ぜて自然に英語を書けたり話せたりしてyoutubeやゲームで外国人とも仲良く出来てるってすごいなあと思うのと、やっぱり英語が出来れば第二外国語が出来なくてもある程度のコミュニケーションは取れるのだなと考えるとやっぱり優先すべきは英語なのかなと思うようになった。

 

ロシア語も結構適当な単語を並べた片言でも意思疎通はなんとなく出来るのはわかったから、英語もそのくらい柔軟に使った方が身につくんだろうなと思って気張らないで英語を勉強したいなあ。