読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

MOTHER2をやってる


Dogsongs: A Dogsong Medley

 

そもそものきっかけ

Youtubeでチャンネル登録してるゲーム実況でUNDERTALEを見かけてSteamでゲームを買ってる以上よく名前を見るゲームだけど特に興味も持ってなかったこれをなんとなく見ている内にメタな世界観にハマってしまった。

 

というのも、インディーズらしくゲームのシステムやシナリオや作り込みから作者(TobyFox)のこんだけのゲームを作るだけのモチベーションが出るほどのゲーム好きさが滲むほど伝わってくるのを感じてここ数日ずっとUNDERTALEの事ばかり調べてる状況で昨日の動物園もずっとイヤホンからUNDERTALEのBGMをあるき回るような状態でした。

 

それで、Tobyに影響を与えたゲームの内の一つとして挙げられてるMOTHER2に至り、これを機に今までやってなかったMOTHER2を一度プレイしてみようと思った所存です。

 

 

MOTHER2

f:id:Big_iris:20170216215507p:plain

スーファミだし任天堂だしそこまで難しくもないでしょと高をくくってたのですが、序盤から敵の火力が尋常でなく高い…ただの雑魚の子供に何度も殺されて心が折れるかと思いました。

システムも1994年なのにDQ5(1992)よりアイテムの管理が面倒(ふくろ相当の物がない)で、今時のゲームに慣れてきた今になるとSFCRPGも結構厳しいなあという感じ。

 

今は8箇所巡れと言われてる内の3箇所をクリアした状態。

まだ中盤でもなさそうだけど、日曜までにクリア出来るか不安です。