今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

EAのゲームをやった(FIFA&BF1)

FIFA

フォロワーのサーニャアイコンの人とマルチプレイ

正直サボっていたので全然上手く動かせなかった。

初戦はアルディージャとレッズの埼玉戦でボロ負け。

以降はロシアプレミアリーグのチェスカ→スパルタク→ウファを使った。

というかサッカーを知らなすぎるのでJリーグロシアプレミアリーグくらいしかチームが分からないというだけなのだけど。

向こうはブンデスリーガのチームを使ってたけど全然わかんなかった。

初戦二戦は負けたけど中盤は引き分けられるようになったのは向こうが手加減をしてくれたのかそれとも慣れたからなのか。ちょっとムキになりすぎて何度かスライディングでイエローカード貰ってしまったのはちょっと野蛮だったかなあという感じ。

 

最後はアルディージャグランパスで前半2点先制からすぐに1点を取り返されてものすごくいい試合だった。

勝ちたかったのでパス回しで時間を稼いでいたら終了間際にパスを受けたキーパーにダッシュで駆け込んできたのにびっくりして下がったらそのままオウンゴールで同点。キックオフ後に同点試合終了のとんでもないクソ試合にしてしまった。

 

プレイして思ったのは、向こうがシュートする時はすごく安定してまっすぐ芯を捉えて飛んでくるのにボクがシュートする時はテンパって蹴り飛ばしたようなへなちょこばかりでシュート数が勝っていても殆どが無意味なシュートだったことが多かったこと。

僕はプレスをかけられて前を遮られて仕方なく後ろを振り向くような事が多かったのに向こうにはそんな様子は見受けられてなかったこと。

この2つが気になった。

なにかシュートする時のセオリーとかディフェンスなりに操作があるのか分からないけどそういう所が経験の差なんだろうなあ。

 

結局ひたすらスライディングとタックルするだけの小学生のサッカーゲームみたいなリアリティない動きばかりで恥ずかしいしプロサッカーらしい試合運びできるようになった方がいいんだろうなと反省したマルチプレイだった。

ていうかサッカーめちゃくちゃおもしろいですね。

 

https://www.instagram.com/p/BMLeStAhtav/

かった

BF1

今日はスポーツジム帰りにBF1を買ってきました。

といってもソフマップのポイントが溜まってたので現金は一円も払ってませんが。

BFHやSWBFのように過疎るのかなあと思ったけど割りと結構な人がやってるようなので入手。

7月の引っ越し以降全然FPSは遊んでなかったので感覚を取り戻すのにたいぶ時間が掛かりそうだったので帰ってきてとりあえずシングルキャンペーンのイタリア王国編をハードで遊んだんだけど、序盤から無限湧きで適当なタイミングでランボープレイで突っ込まないと進まないとは思わなかった。

ArmAみたいな完全スクリプトにしろとは言わないけどそろそろFPSキャンペーンの無限湧きみたいなしょうもないシステムはやめてもらえないかな。