今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

リスを見た

https://www.instagram.com/p/BKw3iGMh4C1/

ほらっ!サーニャちゃんリスだよ!

 

さいたま市市民の森・見晴公園へ行ってリスを見に行きました。

土呂駅を降りてまっすぐ、産業道路と見沼用水を渡った先で思ったよりめちゃくちゃ広い公園でした。

入ってすぐにあったリス小屋をまず観察。

ここは小屋に囲われてるのでふれあいもなくただ眺めるだけ。上の写真も小屋でズームを使って撮りました。(その分質が悪い)

しかし、この小屋は裏にヤブがあってヤブ蚊が多く飛び回っているのでそこだけ注意が必要です‥

 

で、公園の芝をぐるっと回って反対側に子リスのトトちゃん像とリス放し飼いのリス園がありました。

リス園は本当に放し飼いで通路はあるものの中学生のチャリくらいに堂々と左右確認せずに横断してくるので結構怖いです。

まあただリスも馬鹿ではないし追いかけようとしても見失うほど身軽でそんな軽く踏み潰せるほど鈍くもないのでまあ普通は大丈夫だと思う。

たまにリス同士で絡んで「チーッ!」って鳴きながらダッシュしたりなにもない所を餌を求めてから掘り起こしてるリスも居れば全力で掘って奥が見えない巣穴を掘ってるリスもいて結構面白い。

 

休日の公園なので家族連れやカップルが多かったけどバズーカみたいなカメラで独りリスを撮ってる男の人もおおいのでキモオタ一人でも浮きはしないかなって感じだった。

 

 

後、部屋を改めて見てきたんですけど、部屋は北向きじゃなくて南向きでした。

googlemapで向きを見間違えていたらしいです。

家賃は5000円くらいあがるけどまあ今の暮らしを思えば払う価値はあるでしょう。