読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

グランツーリスモ6した

電車なので改行とか雑。

 

昨日完成させたGT6コックピットを初めてつかったのでその感想。

https://www.instagram.com/p/BInAmr6BkbC/

GT6環境です

Hシフト

接ぎ木のように横から生やしたHシフト。

大体分かっていたことではあるけれど、ポジションがステアの真横なのでとても遠い。

かといって椅子を手前にひくと今度はステアが手前がちになってしまうのでシフトのポジションはきちんと考えなくちゃならなさそう。本当は肘おきくらいの位置にあるべきだしこれが駄目なのは至極当然だった。

 

そもそも進行方向と水平に置かれてないから3速に入らなくてめちゃくちゃ慌てる。

 

ペダル

クラッチ、ブレーキ、エンジンの3ペダル。

クラッチのゲーム的な仕様がクラッチ踏まないとギアが入らないならまだしもニュートラルに入ってしまう恐ろしい特攻兵器仕様なのでクラッチがきっちり踏み込めないと安定したギアチェンジもできない。故にきっちり定位置に固定された上で足の届く距離におきたい。

 

固定自体は、下に滑り止めマットを置けばいいものの足の届く距離に置くとなると今度はは膝が余ってしまってステアやイレクターに干渉する。

もっとステアを高い位置に置いて椅子を座布団でそこあげしないと駄目かな。

ステアをあげるだけならイレクターですぐできるからいいけど…

 

完璧なコックピットにするにはまだ時間がかかりそうです…