今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

グランツーリスモをやる環境を考える

ステアリングコントローラーは手に入れたとして、じゃあどういう環境でやるかっていうのを考えてみる。

ちなみにマルチモニターはPS3がモニター分だけ必要(3モニターならPS3が3つ)っていうPCユーザーからしたら考えられない仕様なのでなし。

 

というわけで実質ステアリングコントローラーを何処に置くかという話がメインになります。簡単に安く済ませようとしてる僕として考えてるのは高さ1メートルもない電子レンジを置くような小さいメタルラックを置いて天秤にステアを固定で済ませらればどうにかなる気がしてる。

ただ問題は、軽さ。メタルラックなんてそれ自体の重量はたかが知れてるのでステアのフィードバックに対して自分の腕力でカウンターをあてた時にメタルラックごと浮いてしまいそう。

 

後は若干手間が掛かりそうだけど、イレクターでのコックピットの作成。

2chの情報スレにイレクターパイプでのコックピット設計図があるので、それを参考に作れば1万円もかからない。メタルラックに比べればかなり安価だし要らなくなったらジョイントを外して分解も出来るのでかなり良さそう。

ただ問題は買う手間と組む手間がかかることかな・・・

 

音声に関してはサラウンド環境を構築するのも金が掛りすぎるので普段使いのヘッドホンでいいかなって思ってます。