今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

【引っ越し】電気ガス水道の契約

ネット契約の話も済んで引っ越し業者も手配して契約金も払って契約書も提出しました。

残る手続きは電気ガス水道の契約だけ。

 

ガス以外に関しては使えるようにしてって言ったその日から殆どの可能性で立会もなく使えるようになるはずなのは分かりきってたので後回しにしてました。

 

で、まあめんどくさいな~と思いながら東京電力に掛けると『契約の手続きはwebでも可能です。webで契約する場合には1を~』とアナウンスが流れて、(じゃあなんで電話掛けさせたんだ)と思いながら1をプッシュしたら、『そのまま電話をお切りください。』と流れてそのままプツッ

 

なんだったんだと思いながらネットを見ると確かにTEPCOの契約手続きフォームが。

最初からこれでいいじゃんと思いながらフォームを入力して契約を終わらせました。

この後、水道・ガスも残ってたんだけど、そっちももしかしたらwebフォームがあるんじゃないかと調べてみたら案の定発見。こんなに後回しにしてた作業なのに24時間いつでもすぐ出来るような奴だったとは…

 

何も考えず東電で契約してしまって電力自由化について知ったのはこれやった後。

 

気になったこと

新規契約って引っ越しの時にするわけじゃないですか。

で、クレジットカード払いにしたらカード情報を書く複写式の伝票かなにかを書かないといけないじゃないですか。

じゃあ書類を送る先は現住所でいいのか引越し先の新住所でいいのか、そこをすごく迷った。

現住所に住んでる間に契約に必要な書類を新住所に送られても困るし逆に引っ越し先で暮らしてるのに現住所に明細送られても意味がわからないし。

まあとりあえず、実家に明細が送られても親が住んでるから困ることはないので実家を送り先にしておいて後で住所変更をすることにしました。

まあ多分大丈夫でしょう。

 

後残すは代物家電の注文だけかな。