読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ロマサガアレンジアルバムのRe:Birthを買った

Music

 

ツイットしたのは一曲だけだけど、実際はRe:BirthRe:Birth-閃-の2枚の中の8割ぐらいの曲。というか術戦車バトルと玄城バトル以外。

ロマサガは好きなんだけどね、この二曲はそこまで食指が動かないです。

 

なんでこのアレンジを買ったかというとbattle#5を耳コピして弾いてたらめちゃくちゃかっこよくてアレンジも聴きたい!ってなったのが5割。

あんまり言いたくないけどyoutubeでこのアレンジのアセルス編ラストバトルを見つけて聴いてみたらかっこよくてほしくなっちゃったのが5割。

 


Re:BirthII-閃- ラストバトル アセルス (サガ フロンティア)

 

イントロからのストリングスもいいんだけど、1:12~のフォルマントとシンセベルを重ねたリードと2:02からのしゃくりあげるギターのこぶしの利かせ方、3:44~のぎらついてうねった厚いシンセがすごく演歌臭くて臭いくらいの泣きメロがキマってて大好きになってしまった。

 

やっぱり90年代後期のサガフロ曲は、出音がPCMでかなり落ち着いてるので今のアレンジでもそのまま上位互換の出音とチャンネル数に差し替えたくらいアレンジがそこまでイメージから離れてないのも良いです。