今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

アンリミテッドサガをした

昨日の晩からテイルズオブレジェンディアと平行する形でアンリミテッドサガも初めてしまいました。

アンサガはやってる時は何ヶ月かくらいの期間だらだらやるんだけど、最近は全くその機会もなかったから、ほとんど忘れてしまっています。

 

なので今回はとりあえず、思い出しながらのプレイの為に縛りは一切なしのジュディ編として始めました。

 

プレイ日記とかにしてもいいんだけど、ジュディ編は基本的に散り散りになった家族と合流していって最後に悪い人(クライド)を倒すくらいの単純なストーリーだから特にそこまで記述することもなく。

街での情報とかではジュディ以外の他の主人公と関わりのある情報が聞けたりするけどジュディ自身は完全に赤の他人だしジュディのストーリーにはほとんど絡んでこないのでそこは他の主人公だったときでもいいかなって感じ。

 

とりあえず今回のプレイ方針は、縛りなしなので木材、鉄、廃石を買い漁り集まり次第ダマスクスで一人時間差付きの斧を改造で作成していく。

ジュディ編で最初に訪れる改造屋じゃガデイラなのでそこまではジュディが最初から持っている炎の矢でお茶を濁しつつクリア優先の駆け抜けプレイ。

この時点では宝箱を漁ろうにも、罠はずし、鍵開け、占いのどれも揃ってなくて障害物を通り抜けられるスキルも存在しないから駆け抜ける以外実際やることはない。

キャラも揃ってない時点で敵と戦って無駄にランク上げるのも嫌だし…

 

ガデイラ到着以降は木材*1、鉄*1、廃石*2が揃い改造屋でダマスクス作成。

鉄+木材=鋼(2)【確率15%2にならなかったら即リセット】

廃石+廃石or獣石=廃石(2)【ここは確実に廃石(2)が出来る】

鋼(2)+廃石(2)=黒鋼ダマスクス)【完成!】

 

鉄+木材を即リセットとは書いてあるけど、木材に余裕があれば、

鉄鉱石+木材=or鋼(2)

+木材=or鋼(2)

+木材=鋼or鋼(2)

 

と鋼(2)にならなかったパターンの素材も木材と掛け合わせて鋼(2)に派生するので鉄鉱石だったら木材3個分だけリセットしないでも3回のチャンスがあったりする。その分木材を消費してしまうけども、リセットが面倒になった時によくやります。

 

後は、廃石(2)は、100%で作成できるが通常の廃石と見分けが一切つかないので必要になった時(鋼(2)が出来てでダマスクス完成が確定した後)にしか基本作らないでおきます。

序盤でのダマスクスは武器というより売却用。今回システムデータの初期状態なので店ランクを上げるのに大金が必要なんです(´・ω・`)

 

中盤~終盤になって困るのが、店ランクがあがると基本ゴミアイテム扱いの廃石がお店に並ばなくなって逆にレアアイテムになってしまうこと。

ここまで店ランクが進んでしまうと今度は、廃石を15%の確率で作り出す作業をしないといけなくなってしまう。

レシピは、石英or自然銀or黒曜石+雑木=廃石(通常)

 

この15%の廃石と15%の鋼(2)を使ってやっとダマスクスを作るのは事前に素材を準備していても結構骨が折れる…

更に言えばダマスクスから欲しいアビリティが出てこない場合もまた作り直しになるし…

 

 

とにかく今日はラスダン前に進んだあとはダマスクスを作ってるだけで一日終わってしまいました。

明日からサブクエストをやっていこう。