読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ゲームのキーアサインメモ&風邪三日目

Razer Tartarus Chromaを使うにあたって

ハード

Razer Tartarus Chroma

親指の上のボタンが左ALT平らなのがSpace(丸いのはカーソルキー)

f:id:Big_iris:20160228202214j:plain

 

対応するキーボード上のキー

 

f:id:Big_iris:20160302152633p:plain

一番左の列は本来上からTab、Capslock、Shiftなんだけど、ESCがないと大体のゲームでメニューやオプションを開くのに不便なのとCapsを使うとShift+Capsでロックが掛かるのが鬱陶しいのでアサインを変更してます。

M705

 

f:id:Big_iris:20160302153811p:plain

アサイン出来る部分は

  1. 左クリック
  2. 右クリック
  3. ホイールクリック(3ボタン)
  4. ホイールアップ
  5. ホイールダウン
  6. 進む(5ボタン)
  7. 戻る(4ボタン)

この計7種類

ゲームに寄ってはホイールはアップとダウンを同一視していたりする場合もあるのであくまで最高での話。

キーアサイン

f:id:Big_iris:20160302160348p:plain

最低限の操作であればこれでカバー出来るがFPSごとに特別な操作であったりシステムがあるので追加でアサインしなきゃいけないものが結構ある。

例えばSquadであればVoicechatとか。

CoD4であればC4、グレネードランチャー、ナイトヴィジョンスペシャルグレネードとそれぞれ違うキーをあてがわないといけない。

 

そこで空いてるキーがX、C、V、Space、Tab、カーソルキー(上下左右)ぐらいしかないのが結構困る。

 

数としては9ボタンあるんだけど、カーソルキーは移動などのアサインするのを意識している仕組み上、上下左右きっちり押し分けるのが結構面倒。

 

結論

お金があるならRazer Orbweaverを買ったほうが良い。

 

風邪

鼻風邪がまだ治らずずっとぼーっとしています。微熱は下がったり上がったり…

早く健康になりたい。