今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

CoD:WaWを攻略した。

f:id:Big_iris:20160228204938p:plain

 

最低難易度で突っ走って4時間。まぁCODシリーズならこんなものでしょう。

 

ゴア表現

ゴア表現があるといっても、軽機関銃で撃ったら腕や足が吹き飛ぶ程度でグロテスクでみてられないような描写が沢山あるのかと思いきやそんな事もなかった。

拷問シーンや一方的な殺害シーンとかも取ってつけたように日本にもソ連にもあったけど、正直それをゴアっていうんだったらCoD4の中東のシーンで大統領が射殺されたり民間人を壁に並べて銃殺してた方が印象悪かったと思う。

 

太平洋戦線

f:id:Big_iris:20160228210715j:plain

新鮮に感じるのは、ラジオや敵から日本語が聞こえてくる事。

今までのCoDも字幕にならないような所でドイツ語、ロシア語、アラブ語で何か言ってるようなシーンがあったけど日本語でも同じように作られていて聞き取れるのが新鮮だった。

f:id:Big_iris:20160228211431j:plain

ゲームとしてはShooterのはずなのに向こうは銃剣突撃ばかりしてくるしこっちはこっちでそれを火炎放射器で迎撃するし銃は何処に行ったんだって感じで凄い疲れる。

なにかある度に「天皇陛下万歳!」って叫びながら突撃してくるおかげで近すぎて疲れるし遮蔽物に隠れてても突っ込んで斬り殺しにかかってくるから全然休まらない。

早く終わってソ連パートに戻ってくれ…って思うほど鬱陶しかった。

 

WaWのオチ(ネタバレ)

 アメリカは沖縄の首里城を制圧して終了。その後にソ連のベルリン侵攻に場面が変わって国会議事堂を制圧して屋上にソビエト国旗を立ててура!END

 

史実通りではないけどライヒスタークの赤旗のつもりでしょう。

史実のライヒスタークの赤旗もリテイクだからアレだけど。

 

 

f:id:Big_iris:20160228212211j:plain