今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Call of Duty:World at Warを購入しました

 

 結論:WaWはG2Aで買えば日本でもプレイできる。しかし日本語化プレイは厳しい。

おま国

 CoDWaW自体は何年か前からSteamのウィッシュリストに入れていたんだけどSteamが日本円に対応した頃に日本からは購入できない俗に言うおま国状態になってしまって買う機会を逃していました。

 

元々ウィッシュリストの肥やし状態だったので買えなくても今までも買ってなかったし別にいいかと思っていたんですけど、この間左手デバイスを購入してCoD4をやった時にFPSのシングルキャンペーンの機運が高まってきたので今更になってまたほしくなってしまいました。

 

G2A

 とはいっても、Steamではもう購入は出来ない、輸入盤のゲームディスクを買うのも高い。ということで白羽の矢が立ったのがG2A。

big-iris.hatenadiary.jp

 T

 

TKOHを買った時にも利用したゲームのキーのマーケットプレイスです。

 

ここでの問題はおま国には違いがないのでキーは購入出来てもアクティベート(有効化)出来ない可能性もあること。

G2Aには返金制度があるにはあるので念のため日本じゃアクティベート出来ないなんて何処にも書いてなかったけど?!ってゴネるためのスクショを用意しました。

f:id:Big_iris:20160227193430p:plain

 

結局、今回購入したキーは、シリアルキーではなくて、Steamユーザーからのギフトを貰うリンクで何も問題なく受け取れたのでこのスクショを使うことはなかったです。

 

日本語化問題

当然、洋ゲ―で日本未発売のゲームなので公式での日本語対応は一切なされてないので、日本語でプレイするにはインターネッツの誰かが作ってくれたModで日本語化しなくてはならないのですが、2016/02/27現在、日本語化mod及び日本語字幕付きムービーのリンクは軒並み死んでました。

 

グーグルのキャッシュにないか2chで再配布された跡がないか徹底的に調べたものの日本語化mod本体はなく、仕方なく英語でプレイ。

 

英語でFPS

これがアドベンチャーだったらどうにもならなかっただろうけど、FPSのしかもミリタリー物なので、何を言ってるのかもきちんと理解できるし無理に時間をかけて日本語化するくらいだったら字幕を表示して英語の勉強がてらに楽しんでた方が圧倒的に楽だった。

寧ろ、シチュエーションが提示された英語を聞けるんだからankiで英単語眺めてるよりか印象に残って覚えやすい。

 

OFP:RRだって英語で出来たし意外となんとかなるものだね。