読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

SquadのためにSSDを増設した

 

f:id:Big_iris:20160214185007p:plain

 

 そのまんま、250GBのSSDをゲーム用ストレージとして買いました。

画像を見てもらうと分かる通り全体で見れば、4.5TBくらいの容量があってよっぽどじゃなければまず使いきらないくらいHDDは空いてます。

 

じゃあなんで買ったかというと、最近やってるSquadFPS)が最近のupdete(alpha4)で急激に重たくなってしまってタスクマネージャーを使って何処に負荷が掛かってるのか確認したら、ゲームの起動時やマップの読み込み時にHDD上の複数のファイルを参照しようとしてかなりのページフォールトディスクアクセスが発生してたから。

ちなみに当たり前だけど仮想メモリにHDDは一切割いておりません。

f:id:Big_iris:20160214190036p:plain

squad上で処理がまだ最適化されてなくて、ハードディスク上にデータ展開してそれをロードするようなよく分からない事でもしてるのか知らないけど、いちいち画面が切り替わる度10分近く待たされるんじゃやってられないので今回の購入に踏み切ったというわけ。

 

とりあえずSSDのおかげでゲーム中のロードはあっという間に終わるようになったので一安心。

スペック頼りの雑な開発はやめてもらいたいな…