今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

鍋やるべ!

 

マルチクッカー

Amazonアイリスオーヤマのマルチクッカーを購入しました。

 

100円の土鍋とIHで一人鍋出来るのは便利でいいなあと思ってたんだけど、ぼくの身近な100均では土鍋が売ってなかったのと卓上IHも揃えないといけないのは面倒くさいと尻込みしてたところ、調べてみたらそもそも鍋とIHが一体になってるこれを見つけてamazonお急ぎ便で早速購入。

 

食材のえのき、白菜、豆腐、豚肉、鍋の素(プチッと鍋)は昨日の仕事帰りに調達しました。

鍋初心者だから具材とかよく分からないね。

 

一人鍋なので見栄えも具を入れる順番も一切関係なし

https://www.instagram.com/p/BBHfRjlMzI-/

めちゃくちゃ絵面悪いけどこれは食べられた方。

 

一発目の失敗

昨日の夕飯は水の分量も確認せずに適当に鍋一杯に水を張ってプチッと鍋を放り込んだんだけど、あまりに味が薄くて凄くまずかった。(食べたけど)

 

 

煮立つまで時間かかりすぎ

何も考えずに水を入れたんだけど沸騰するまでとにかく時間が掛かった。

5分くらい経った辺りでこれケトルで沸かしたお湯を入れた方が早い奴だ…って気付いたんだけど、プチッと鍋も投入した後だったので捨てるわけにもいかず長々と待つ羽目になった。

 

水の量

プチッと鍋は一人前150mlなのに500mlくらいの水をドバドバ入れてしまったので味が薄くて野菜にも味がしみない不味い結果に。

しかしマルチクッカー側にも問題があって、150mlだけだと野菜がひたる程度で嵩が足らない。煮てる間に蒸されて野菜もしなるし野菜の水分もあって上くらいの見た目にはなるけど、同時に2人前くらい作るかそれとも一人前で蒸すかしないといけないのはマルチクッカーの構造上の問題なので使い勝手が悪い。

 

肉のアクが凄く出る

これも最初に水の状態から肉を突っ込んだせいで煮立つ頃にはアクまみれ。これは絶対失敗だった。

 

美味しかったけどね

昨日は正直まずかったけど、反省してちゃんと水を計って作った鍋は美味しかったから満足。安いし野菜も食えるし煮てるから消化にもいいし悪くはないんじゃないかな。