今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

宗教ってこわいのんな(๑'Δ'๑)

色々と伏せて意味の分からない記事になると思うけどいつも自分本位の意味分からない日記だからいいかな

 
今日は暇だし腰も足も痛いしさっさと帰るぞ~けってーい!って感じだったのに、会社の宗教の人に日中捕まってしまい終業後に会合に行く約束を取り付けられてしまいました。
 
会社の立場を利用して断れない約束を結ぶなんて汚いなあ…と思いながらも会社の人を裏切るわけにも行かず…ほんとに許せません。
 
おかげで18時に会社を出てから部屋に招かれて1時間有り難いお説教、もういっそのこと意識の高い人にドクトルフロイト精神分析学を説かれた方がまだ興味あるのにと思いながら会社での立場を失って失業する訳にもいかない僕は精一杯の社交辞令と営業スマイルで乗り切りました。(乗り切れたと言えるのだろうか)
 
友だちがただでさえ居ない僕を招き入れてくれるのは嬉しいがそれが宗教とは更に自分が情けなくなる。
 
こういうのは善意って"テイ"があるから人に迷惑だって言わせにくくするのも一種のテクニックなのだろうなあと思いながらももうこれで勘弁してくれと思った1日でした。