今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ロシア語勉強はかどりません

あまりに馴染みがないので英語とかと違って何から勉強していけばいいのか分からないくらい捗ってない。

 

Ankiも使い出したんだけど、全く日本語とロシア語が結びつかなくて”もう一度”ばっかりになって全然問題が進まない。

f:id:Big_iris:20160123212531p:plain

 

問題は、そもそも日本語での意味ロシア語の読みと綴りの結びつけ方がさっぱり分かってない。ロシア語の読みと綴り自体は基本子音と母音の繰り返しで主格の場合の語尾のパターンも少ないから読みさえすれば(聞けば)綴りもなんとなくわかってくる。

動詞はとくにть(チ)かться(ツァ)で終わるものが多いのでまあ覚えやすい(当然変化すれば変わるけど。)

 

とはいってもまだ不慣れなのでアクセントのないankiの綴りを見ても読み方がさっぱり分からないから、ankiを使ってみてもこの意味に対してこの綴りだっていう直接的な暗記しかできなくて全然暗記が進まない。

 

効率悪くても慣れる為にひたすらやっていくしかないんだけどモチベーションをどうやって保つかが問題です。