ちょくちょくTake on helicoptersをやってるんだけど、何もないシアトルをヘリで飛ぶのも飽きてきてからHaindsのDLCでArmA2のマップをヘリで飛び交って遊んでた。
こんなふうにS-8ロケット弾を20*4を建物目掛けてひたすら打ち込んで瓦礫の山にしてみたり
逆にハインドの敵になって攻撃におびえてみたり
でも結局、やることも変わらないし脅威もないから飽きる。
そこで今日は、味方も配置してみて戦車隊や陸軍中隊の進軍を後ろから追っかけて眺めてみた。
あまり複雑な移動のさせ方が分からないから敵も味方もまっすぐ進んで衝突するようにしむけただけなんだけど、ハインドを陸の中隊に組み込むと位置が菱型で表示されて進軍の状況が目に見えて分かるしハインドは基本上空で装甲も厚いから機銃の影響も少ないので落ち着いて戦闘を眺めていられてすごく面白い。
基本的にはRTSのユニットを操作して戦場を眺めているようなイメージ。
問題はハインドは結構視野が狭くて真下を見るようにサイクリックピッチを制御すると推力が働いてそのまままっすぐ進んでしまって行き過ぎてしまうこと。
ヘリコプターの仕組みとしてそれは当然なんだけどこれが結構めんどくさい。
trackIRがあれば自由に首を回して左右を眺められるんだけど高いんだよなあ。
まあどうしようもないのでもっとヘリを上手に扱えるようになりたいです。